菜の花とベーコンのスパゲッティ

菜の花の蕾みの部分は蕾みご飯にしたので茎の部分でスパゲッティ。

熱々は美味しい。
                  

Photo            

フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、赤唐辛子を炒め、にんにくの香りが立ってきたらベーコン、菜の花の茎、椎茸を加えて炒める。

スパゲッティの茹で汁を加え、鶏がらスープ、醤油を加えて、茹で上がったスパゲッティを手早くフライパンに加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

            Photo_2          

黒胡椒を挽いていただきます。

             

| | コメント (0)

つぼみご飯

季節の定番。
          

Photo          

菜の花の蕾み部分をオリーブ油で炒め、お酒を振って蓋をしてサッと蒸し、しょうゆ、かつお節をからめる。

炊きたてのご飯にのっける。
            

1

                        
たったこれだけなのに、すごく美味しいのです。

 

| | コメント (0)

パンケーキ

甘くないパンケーキ。
                  

Photo                

小さめに焼いて重ねてみました。
                

Photo_2       

重ねたら野菜で飾ってみたくなりました(笑)

これなら食事として食べられる。

         

| | コメント (2)

鯛茶

度々登場の鯛茶ですがいつ食べても美味しいです。
                     

Photo_2                        

生山葵をたっぷり添えていただきます。
               

1          

①鯛上身さく(刺身用)をうすく切り、バットに並べ、ごく薄く塩を振り、10分ほどおく。
②小鍋に白胡麻を入れて、弱火でゆっくりと炒り、すり鉢に入れて、脂が出るくらいまでよく擂る。調味料(醤油、砂糖、煮きり酒)を少しずつ入れてのばし、①の鯛を15分ほどつける。
③鍋に昆布と水を入れて、火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出し、塩、醤油で味付けする。
④温かいご飯に②の鯛と薬味、山葵をのせ③の熱い汁をかける。                
                  

脂が出るくらいしっかり胡麻を擂るとねっとり絡みつくようなタレになりますし、ちょっと粗さが残る程度に擂るるとさっぱりとそれぞれの味わいが楽しめます。

胡麻を炒っているときも胡麻を擂っているときもいい香りがしてこういう工程が好き。

 

| | コメント (0)

インスタントラーメン

もっちり麺の味噌味。
         

Photo                  

肉野菜炒め味噌ラーメン。
                     

Photo_2                           

今日も美味しくいただきました。

        

| | コメント (2)

牡蠣のオイル漬けとちぢみほうれん草のスパゲッティ

冬の定番の牡蠣のオイル漬けだけど、今年は大粒の牡蠣にお目にかかれない。

小粒でも美味しいけれど。。。
             

Photo          

オイル漬けのオイルでにんにく、赤唐辛子、ちぢみほうれん草、牡蠣を炒め、ゆでたスパゲッティとゆで汁を加えて混ぜ合わせる。

塩、胡椒で味を調え、仕上げにしょう油で風味をつける。
                  

Photo_2      

今日は、木曽志真雄さんのマットな織部の8寸皿に盛りつけてみる。
         
             

| | コメント (0)

ぶりの塩麹漬け焼き

ぶりの切り身に塩麹をまぶして漬けておいたのを焼いただけです。
               

Photo       

身がしっとりして塩加減もいい塩梅です。
                        

Photo_2         

春菊としめじの胡麻酢みそ和え、大根と揚げの味噌汁、柚子大根。
          
    

| | コメント (0)

オイスターソース焼きそば

またもやオイスターソース味(笑)
                         

1               

焼豚、長ねぎ、生姜、にら、パプリカは、細切りにして中華蒸し麺と胡麻油で炒め合わせる。

調味液(オイスターソース、鶏がらスープ、水、しょうゆ、酒、こしょう)を温めて回しかけ、混ぜ合わせる。
                   

Photo                  

長ねぎたっぷりが美味しい。

 

| | コメント (0)

牡蠣ごはん

シンプルな牡蠣ごはん。
                  

Photo           

牡蠣をしょうゆ、酒、生姜で煮て、ふっくらしたら火を止めて具と煮汁に分ける。

煮汁に水を加えて炊き、牡蠣は炊き上がってからのせて蒸らす。
                     

Photo_2         

ちぢみほうれん草のおひたし、なます、豆腐とあぶら麩の味噌汁。
    

「今日は寒いね」と言いながら熱い汁を啜る。

             

| | コメント (0)

干支菓子福酉

お年賀に頂いたお菓子。
             

Photo_5     

栞には、酉の姿に見立てて、なめらかなこし餡をつつみ込んだ、しぐれ菓子と書かれていました。

紅いのは鶏冠かしら。。。
            

Photo_4          

ごちそうさま。

      

| | コメント (0)

七草粥

恒例の七草粥。
               

Photo            

今年も炊飯器で炊きました。
            

Photo_2                              

春菊の胡麻和え、鶏肉の野菜甘酢あん、揚げと大根の味噌汁、柚子大根と梅干し。

無病息災を願いつつ、美味しくいただきました。
                

Photo_3          

器も使いやすいものばかりがいつも並んでいます。

 

| | コメント (0)

あさりの味噌汁

味噌汁が美味しい。
             

Photo                      

鍋に水とあさりを入れ、煮立ったらアクを取り、口が開いたら味噌を溶き入れ、刻んだ三つ葉を散らす。

たっぷりのあさりを使うと旨味もいっぱい。

味噌もほんの少しでいい。
                  

Photo_2        

献立は、あさりの味噌汁にあさりごはん、塩鯖大根おろしたっぷり、蓮根の甘酢漬け、柚子大根です。

今日も美味しくいただきました。

          

| | コメント (0)

金柑ジャム

今日から通常営業。(笑)

何だかたっぷりジャムをのせたパンが食べたくなって金柑ジャムをつくった。
               

Photo          

香ばしくきつね色に焼いた厚切りパンにバターをのせてほんの少し焼きたして、ジャムをたっぷりのせて味見です。

さわやかな柑橘の香りとやさしい味でとても美味しいです。
                        

Photo_2            

ジャムパンとカフェオレ。

これだけじゃ何だからサラダらしきものも添える。
               

Photo_3       

また細々と質素な昼ごはんを撮り続けたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

 

| | コメント (2)

野菜カレーライス

今年最後のお昼ご飯です。
                  

Photo

今年もよく食べました(笑)
                  

1             

お正月はみんなが揃うので例年通りあれこれ拵えました。

疲れた。。。

 

今年も見てくださってありがとうございました。

あっという間の一年でしたが、夫婦ともに健康に過ごせたことに感謝しながら、くる年も楽しい一年を送れるように願っています。
               

どうぞよいお年をお迎えください。
            
                  

|

ハムサンド

小さい丸パンに無理矢理挟んだ。
          

Photo_6            

パルミジャーノレッジャーノを削って振りかけたらとても美味しかった。
             

Photo_7        

お供は玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、トマトのスープと美味しい秋田りんご。

今日も簡単お昼ご飯でした。

 

|

金柑の甘露煮

丸ごと金柑。
       

Photo_2             

つやつやに仕上がりました。
               

Photo_3                   

丸のままだと種を取るのが面倒くさいので少量(笑)

 

|

黒豆

ふっくらやわらかく煮えました。
          

Photo_4          

家族がまめに暮らせますように、と願いを込めて仕上げました。
                  

1        

今年はこの黒豆です。

 

|

大根の皮のきんぴら

皮ならではの味わいがあります。

厚剥きと薄剥きで食感と味の違いが楽しめるのも魅力です。
                           

Photo          

ごま油を熱して大根の皮を炒め、さらに人参の皮を炒め、油が回ったら赤唐辛子を加えてサッと炒め、酒をふる。

だし汁、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、汁けがなくなるまで炒め煮する。
                              

Photo_2               

茎と葉の部分はちりめんじゃこ炒めにしていただきます。

美味しいね~。

 

|

焼きそば

牛肉とピーマンとタケノコのオイスターソース炒めと中華麺を炒め合わせました。
               

Photo                        

昨日のお昼もオイスターソース炒めだった(笑)
                     

1                

お口直しに柚子大根。
          
         

|

たけのことエリンギのオイスターソース炒め

シンプルに炒めた料理です。
             

Photo

胡麻油でみじん切りにんにくを炒め、たけのことエリンギを加えてしんなりするまで炒め、調味料を加えて炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
               

Photo_2                  

ご飯にも合う味付けです。

 

|

車麩で焼肉もどき

焼肉に見えなくもない(笑)
                     

Photo       

戻した車麩の水けをしぼり、片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり焼き、焼肉のたれを絡めただけです。
      

Photo_2          

付け合せにピーマンと海藻麺のナムル。

最近、この海藻麺のプチプチ食感に嵌っています。

      

|

きな粉餅

お餅の定番、きな粉餅。
                

Photo        

二種類のきな粉。

隠し味に塩を少々入れるのがコツ。
             

1        

クリスマスなのに餅つき。

搗き立てのお餅にたっぷりまぶしていただきました。

 

|

赤飯

冷凍してあったゆで小豆を使って炊飯器で炊きました。

うるち米ともち米半々。
             

Photo                            

切り干し大根、玉子焼き、スナップエンドウ塩ゆで、菊花のおひたし、アーリーレッドの甘酢漬け、味噌汁。
               

2        

冷蔵室、冷凍室に新しいものを入れたいのでいろいろ消費中です。

 

|

切り干し大根の炒め煮

胡麻油で炒めて煮付ける。

切干大根、油揚げ、干し椎茸、人参が定番。
               

Photo_2       

切り干し大根も干し椎茸も自家製。
                

家庭によって、入れる具材や切り方も調味料などもお好みがありますよね。

こういうものこそ自分で作ったものが一番美味しいです。

 

|

蓮根のすり流し

いつもの蓮根のすり流し。
                     

Photo                   

材料(2人分)
蓮根・・・1/2節(100g)
だし汁・・・2カップ
味噌・・・大さじ1

作り方
①蓮根はよく洗って皮を剥き、水にさらしてあく抜きする。
②蓮根をすり下ろし、手早く鍋に入れ、だし汁2カップを加え、火にかける。
③煮立ったら、味噌を加え、ふわっとしてきたら火を止める。
            

Photo_4

お供はおいなりさんと梅じそおにぎりでした。

       

|

冬至

きょうは冬至。
             

Photo                        

忘れずに南瓜を食べる。

そして、冬至の日にはやっぱり柚子湯です。
                        
                  

|

玉子焼き弁当

お弁当の定番と言えば玉子焼きです。
                  

Photo_3                     

玉子焼き、蒟蒻と牛蒡の炒り煮、ウインナーとちぢみほうれん草の油焼き、トマトとブロッコリー、つけもの。
               

Photo_4                        

ちょっと甘めの玉子焼きです。

玉子焼きは出汁でも塩でも醤油でも甘めでもなんでも好きです。

               

|

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは簡単で美味しいので年間を通してうちの食卓の定番です。
               

Photo

胡麻油を熱し、牛蒡と人参を加えて強火で炒め、全体に油が回ったら小口切りの赤唐辛子を加えてさらに炒めて、だし汁、酒、みりん、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒る。

牛蒡の切り方もその時の気分で極太だったり、極細だったり、ささがきにしてみたり。
                

Photo_2

きんぴらごぼうと言えば、故郷の年取り料理のお膳にはきんぴらごぼうがあった。

それで結婚して初めて作ったおせちにもきんぴらごぼうを加えた。

その時になぜおせちに「きんぴらごぼう」と調べたら、ちゃんとした謂れがありました。

江戸時代の浄瑠璃の坂田金平武勇伝の豪傑金平にちなんで、滋養たっぷりのごぼう料理を「きんぴらごぼう」と呼ぶようになり、その強さや丈夫さを願って「きんぴらごぼう」がおせち料理に採用されたと。

お惣菜がおせち料理に、と思いながら今でもおせち料理の一品に加えています(笑)

 

|

トマトのマリネ

美味しい完熟トマトをカットして玉ねぎドレッシングでマリネする。
                  

Photo       

酸味が効いています。

和えて直ぐも美味しいし、時間が経つと汁気が出て、これもまた美味しいものです。
                     

Photo_2               

トマトのマリネにトマト入りスクランブルエッグ。

冬には冬の美味しいトマトがある。
            
        

今夜はいただいたきりたんぽ鍋セットでほっこりです。

わたしが好きなのは汁と三関の芹です。

 

|

ほうれん草、椎茸、黄菊の和えもの

だし汁、しょうゆ、みりんを煮立てて冷し、すだちの絞り汁を混ぜ合わせ、ゆでたほうれん草、焼いた椎茸、菊花を和える。
                   

Photo                       

青菜が春菊や芹に代わったりしますが、よく食卓に上がる大好きな組み合わせです。

今の時季ちぢみほうれん草が甘くて美味しいです。
               

1               

いつのやら、冷凍庫に入っていた牛肉のハンバーグ、賞味期限切れのわたしが食べる分にはいいでしょう。

大根おろしたっぷりでいただきました。

 

|

«焼肉でごはん