新玉ねぎと新人参の丸ごと煮

コンソメスープでコトコト煮て、最後にソーセージを加えて仕上げる。

玉ねぎも人参も甘くてとろける。
                

Photo                         

小玉の新玉ねぎを見つけるとつくりたくなります。
                      

Photo_2          

今日も美味しくいただきました。

 

雨が降っています。

やっと梅雨らしいお天気となりました。

         

| | コメント (0)

そうめん

「お昼は麺類がいい」と夫が言うものでそうめんをゆでた。
            

Photo         

麺類って案外手間がかかる。

毎回は勘弁して欲しい。
                  

1        

五色そうめん。

今日も美味しくいただきました。

        

| | コメント (0)

ホットドック

パリッとした歯ごたえのソーセージが絶妙。
               

Photo          

温めたパンにバター、マスタードを塗り、フリルレタスとフライパンでこんがり焼いたソーセージを挟み、マスタードちょっぴり、ケチャップたっぷり。
               

Photo_2         

今日も美味しくいただきました。        
            
      

| | コメント (0)

鶏挽肉のバジル炒めご飯

簡単タイ風挽肉ご飯。
             

Photo                           

フライパンに油を入れ、みじん切りにんにくと赤唐辛子を炒め、香りが立ったら、鶏挽肉を加え、色が変わるまで強火で炒め、合わせ調味料(ナンプラー、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、胡椒)を加えて水分を飛ばすように炒め、バジル、パプリカを加えて一気に炒め合わせる。

器にご飯を盛って鶏挽肉のバジル炒めをかけ、目玉焼きを乗せる。
               

Photo_2                      

ピリッと辛い、ちょっと濃いめの味がご飯によく合います。

今日も美味しくいただきました。
            
       

| | コメント (0)

トースト

五穀ぱん(大豆、大麦、ごま、玄米、キヌア)をこんがり焼いて蜂蜜(山田養蜂場のさくら蜂蜜)をたら~り。
                

Photo
                     

最近トーストが好きになっている。
                  

1           

今日も美味しくいただきました。

       

| | コメント (0)

和風ハンバーグ

大根おろしとブロッコリースプラウトを添えてポン酢しょうゆでいただきます。
                   

Photo           

大根おろしとポン酢しょうゆを絡ませるとさっぱりとジューシーです。
                  

1            

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

夏野菜の揚げびたし

素揚げした野菜の油きりをして、そのまま浸しだしにつける。
                   

Photo             

しっかり味がしみてひんやりした野菜、そのままでも、薬味と一緒に麺にのせたりと、うちの食卓にかかせない夏のお惣菜です。
                      

Photo_2         

今日も食べたいものを美味しく楽しく食べる。

ごちそうさま。

 

| | コメント (0)

焼肉でごはん

焼肉気分。
          

Photo         

フライパンで焼いて、好みの焼肉のタレを絡めます。
                

1                        

食べたいときが美味しいとき。

 

| | コメント (0)

ほうれん草ととうもろこしのバターしょうゆ炒め

ゆでてあったほうれん草ととうもろこしを炒め合わせる。
            

Photo              

バターしょうゆ味は美味しい。

特に今年お初のとうもろこしが甘くて美味しいです。
                        

1          

ほうれん草の美味しい時期でしたらもっと美味しいでしょうね。。。          

      

| | コメント (0)

いなりずし

一口食べると油揚げから煮汁がじゅわっとしみ出してしみじみとした味わいです。
            

Photo          

しっかり味を含ませた油揚げとさっぱりしたすし飯です。

すし飯には青じそと新生姜の甘酢漬けと茗荷の甘酢漬けを加えました。
       

Photo_2    

油揚げは時間をかけてじっくり煮ると味がしっかりしみてふっくら仕上がります。

煮たものを冷凍しておくと便利です。

             

| | コメント (0)

さざえの炊き込みご飯

炊き立てご飯に針生姜をあしらいいただきます。
            

Photo          

さざえの香りと旨みがご飯に移って最高の美味しさです。

ごちそうさま。
      

2_2          

下関のお土産の記念撮影。      
         

Photo_2          

こうして見るとさざえの貝殻も美しい。

 

| | コメント (0)

トースト

こんがりカリカリに焼いた食パン。
            

Photo        

スクランブルエッグ、ポテトサラダ、コーンポタージュ、牛乳ゼリー。
                  

1       

昨日と似たり寄ったり(笑)

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

牛乳ゼリー

ゼラチンで固めたのでゼリー。
        

Photo_2      

中にカットしたいちごを入れたけど、見た目がいまいちだったので上に小粒のいちごを飾りました(笑)
                     

Photo_3          

また牛乳寒天をつくろうと思ったら寒天がきれていた。

残念。

ぷるんぷるんもたまにはいいか。。。

     

| | コメント (0)

トースト

さっくりきつね色に焼けた食パン。
                

Photo    

トーストしたそのままいただきます。
            

1               

朝食のような昼食です。
         
          

| | コメント (0)

茗荷ずし

甘酢漬けにした茗荷と新生姜をつかっておすしにしました。
                              

4        

爽やかで色が美しくつくっていて楽しいおすしです。

                     

3                      

この紅色に魅せられて毎年つくって楽しんでいます。

暑い日にさっぱりして美味しいです。

       

| | コメント (2)

茗荷と新生姜の甘酢漬け

毎年繰り返しつくっている季節の甘酢漬け。

茗荷は甘酢に漬けると美しい紅色に染まります。
                        

Photo                         

新生姜の甘酢漬けも自分の好みの味にするには自分でつくるのが一番です(笑)

置くほどにまろやかになって美味しくなります。
                           

1_2            

どちらも付け合わせにしたり刻んで混ぜ込んだりいろいろ使えて重宝します。
               
       

| | コメント (0)

黒酢酢豚

黒酢を使うとコクのある風味で美味しい。
                

Photo            

豚肉に調味料(卵、しょうゆ、酒、胡椒)を揉み込み、小麦粉を入れて混ぜて揚げる。

フライパンに黒酢、砂糖、醤油、水を入れてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、揚げたての豚肉と野菜を入れ、あんをからめる。
                                             

Photo_2          

瓜の糠漬けも並べました。

パリパリポリポリ歯触りがいい漬けものです。

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

炒飯

葱と玉子と残りご飯さえあればさっとつくれる炒飯です。
                           

Photo                     

大盛り(笑)

何の拘りもありません。
                

Photo_2          

茄子とピーマンの荏胡麻和え、わかめスープを添えていただきます。

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

五目豆

冷めた後の味のしみ込んだ五目豆は本当に美味しい。
                  

Photo       

それに昔ながらの素朴な味はほっとします。
                  

Photo_2       

具材は人参、牛蒡、蓮根、干し椎茸、蒟蒻、そして出汁をとった後の昆布も刻んで入れました。
            

Photo_3            

地味だけれど滋味豊かな味わいがあって、ちょっと献立に添えるだけで栄養のバランスもよくなります。

こういうものほど家庭の味がいい。

     

| | コメント (0)

トマトのマリネ

美味しい完熟トマトをカットして玉ねぎドレッシングでマリネする。
                

Photo         

玉ねぎドレッシング(新玉ねぎみじん切り、オリーブオイルとサラダオイル半々、酢、砂糖、塩をよく混ぜる。)

和えて直ぐも美味しいし、時間を置いても美味しいです。
               

Photo_2        

レトルトのビーフカレーのお供でした。

うちのバジルが伸びてきたのでトマトに添えたら彩りよくなりました。
               

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

アスパラとゆで玉子のサラダ

アスパラとブロッコリー、ゆで玉子をマヨネーズドレッシングで和えました。
               

1        

マヨネーズドレッシング(マヨネーズ大さじ2、フレンチマスタード小さじ1、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、塩、胡椒を混ぜ合わせる。)
                  

Photo          

冷凍庫に残っていた大納言入りのお茶パンのお供にいただきました。

缶みかん入り牛乳寒天またつくりました(笑)

 

| | コメント (2)

きゅうりとわかめの酢のもの

気温が上がってくると酢のものが美味しいです。
             

Photo                    

下ごしらえしたきゅうり、わかめ、茗荷、海藻麺を冷やした合わせ調味料(だし、酢、うすくちしょうゆ、みりん)で和える。
                        

1            

いわしのかば焼き風(焼いた舞茸、大根おろし、かいわれ、レモン)、きゅうりとわかめの酢のもの、糠漬け、味噌汁、雑穀米。

酢のものに入れた海藻麺のプチプチした食感に嵌っている。
               

Photo_2         

今日も美味しくいただきました。

          

| | コメント (0)

カルディオリジナル香煎七味かりぃまぜそば

パクチーたっぷりと温泉玉子をのせていただきます。
                         

Photo_3         

スパイシーで濃いめの味です。

パクチーと崩した玉子を絡めると味がマイルドになってなかなか美味しいです。
                  

Photo_4                            

パッケージに惹かれて買いました(笑)
             

Photo_5          

食卓のコップに入っているのは散歩しながら見つけた四つ葉のクローバーです。

 

| | コメント (0)

新玉ねぎのオイル焼き

何度食べても飽きない美味しさの新玉ねぎのオイル焼きです。
               

Photo               

じっくり焼くだけでこんなにも美味しくなるんだもの何度でも拵えてしまう。
                

Photo_2                            

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

散歩

森林浴しつつ歩く歩く歩く。
                

Photo           Photo_2           Photo_3        Photo_4          Photo_5       Photo_6      Photo_15

Photo_7        Photo_8        Photo_9      Photo_11        Photo_12       Photo_13     Photo_14         

今日も爽快。
            

|

トースト

つけパンにする。
            

Photo_2         

美味しい。
             

Photo_3                     

つけパンにするともうそれだけでいいと思える(笑)

 

| | コメント (0)

母の日に

ふあふあやわらかいカラフルなケイトウ。
                        

Photo            

色とりどりのミニケイトウはまるでデコレーションケーキのようです。
               

1        

しゅんが持ってきてくれた。

ありがとう。

        

|

和風ハンバーグ

豚ひき肉に豆腐を練り込んでふんわりさっぱり仕上げました。
                   

Photo        

大根おろしたっぷりとレモンを絞った出汁しょうゆでいただきます。
                         

1        

仕切りなしの一皿盛りにしました。

見るからに味が混ざりそうで嫌な人は嫌だろうな。。。

 

| | コメント (0)

牛乳寒天

缶みかん入り牛乳寒天はむかしむかしのおやつ。
                

Photo                      

久しぶりにつくってみました。
            

1_2          

今日は雨でひんやりした一日でしたが、懐かしさもあってか中々美味しい牛乳寒天でした。
                     
     

| | コメント (0)

ホオノキ

散歩写真。             
                      

Photo_5       Photo_6            

気を付けて見るといろんな花が咲いている。

         

|

«散歩