« 鯵の胡麻味噌焼き | トップページ | 焼きピーマンの胡麻酢かけ »

杏のふるふるジュレ。

あ~あ甘酸っぱい。
                           

      Photo_293

                      
わたしの好きな杏の季節がやってきた。
                                 

      Photo_294

                      
皮を剥いてシロップ煮にしたり
                                     

      Photo_295

                        
ほんの少し甘みを加えたジャムにしたり

お砂糖は、甘みを加えるというよりも、尖がった酸味をまろやかにする程度にほんの少し加えただけです。
                                       

             Photo_296

                              
甘酸っぱい味と香りを楽しみました。 

 

|

« 鯵の胡麻味噌焼き | トップページ | 焼きピーマンの胡麻酢かけ »

コメント

おはようございます(^'^)
何でも手作りcypressさんとてもステキな女性で憧れています。
私も見習わせてもらって頑張ります。

投稿: じの | 2007年7月 9日 (月) 10時24分

※にがうりのサラダをリンクさせて頂きました。

投稿: じの | 2007年7月 9日 (月) 11時43分

じのさん ありがとうございます(^-^ )
私のすることは 毎年同じことの繰り返しです。
杏は そのままいただいても美味しかったです。
もしかしたら 余計なことはしないで~と叫んでいたかもしれません(笑)

リンクありがとうございました。
美味しくできてよかったです(^-^ )

投稿: cypress | 2007年7月 9日 (月) 16時55分

cypressさん こんばんは
今日もこちらは雨で お仕事さぼっています^^;
遅くなりましたが 私もリンクさせていただきました。トマトのジュレも出来ましたので また載せたらリンクさせてください。よろしくおねがいします。
杏、、、美味しそうですね。私の街には杏の里があり 杏のお菓子やジャムがたくさん出ていますが・・・見るだけでいただいた事はありません。。。また買って来ようかな^^;
cypressさん 杏もタネがあるのですよね? 
やはり煮てから タネを出すのですか? 
私は梅酒の梅のジャムで苦労しました^^;

投稿: 月草 | 2007年7月 9日 (月) 17時33分

月草さん、リンクありがとうございます(^-^ )

杏の里は、花の季節には一面ピンクで綺麗でしょうね。
素材には魅力を感じますが、甘~いお菓子は苦手です。
杏は火を通しても残るこの甘酸っぱいフレッシュな味わいが魅力です。

杏も大きめの種があります。
包丁で種にさわるまで、ぐるりと切れ込みを入れ、キュッとひねると半分にできます。
私は、種を取って皮を剥いてから煮ています。

投稿: cypress | 2007年7月 9日 (月) 19時50分

cypressさんこんばんは!
ふるふるシリーズ、たまりません。
皮を綺麗に剥かれた杏の美しいこと。。
cypressさんの記事に触発され、今年、すだち苗と無花果苗を購入しました。
そして。。杏苗も今早速調べてしまいました(^^)
こちらでおいしそうなフルーツを拝見しているうちに、
陶房のまわりが果樹園になりそうです

投稿: パピコ | 2007年7月 9日 (月) 20時58分

パピコさん、ありがとうございます。
杏のふるふるジュレも美味しいですよ(笑)

3~4年もすれば実がなるのでしょうか。。。
楽しみですね。
果実はいい香りがします。
鳥さんたちも大勢押しかけますよ(笑)

投稿: cypress | 2007年7月11日 (水) 06時28分

もうもうもう、どれもこれもため息ばかりでコメントできません^^;
お手伝いさせてください♪全部食べたい!
杏のジャム、去年は作れませんでしたが、今年は作りたい。
杏の季節って短いんですよね。
こちらでは未だ見かけません。
県産の杏で作りたいけど、見た目はこんな美しくないです。^^

投稿: koro49 | 2007年7月14日 (土) 23時07分

koroさん、こんばんは♪~
私が手にするのは いつも信州の杏です。
完熟で生でも十分美味しいです。
私にとって 杏とか無花果は 懐かしい味で つい買い求めてしまいます(笑)
ジャムも自分で作ると甘みも調節できます。
紅茶に入れて 甘酸っぱさを楽しんでいます。

投稿: cypress | 2007年7月15日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯵の胡麻味噌焼き | トップページ | 焼きピーマンの胡麻酢かけ »