« さわらのバジルトマトソース | トップページ | さんまずし »

けんちん蒸し

 

       Photo_2

      
                     
水切りした豆腐と卵を入れ混ぜ合わせ、茹でて下味をつけた海老と枝豆、三つ葉をザク切りにして混ぜ合わせ、茶わんに流し入れ蒸す。

出汁、薄口醤油、酒、生姜jの絞り汁、片栗粉で餡を作りかける。

 

|

« さわらのバジルトマトソース | トップページ | さんまずし »

コメント

おはようございます (^。^)
おいしそうなさんま寿司ですね。私はお寿司が大好きです。見ただけでよだれが出そう(*^_^*)
このけんちん蒸しですがお豆腐と卵の割合、それとお味ですが餡がかかるので薄いめでいいのですか?

投稿: よっち | 2007年8月 2日 (木) 09時58分

よっちさん、いつもありがとうございます(^-^ )
さんまずし、出来上がりが不細工ですが、酢塩梅がよくおいしかったんですよ(笑)

けんちん蒸しは絹ごし一丁に卵1個です。
下味は餡用の汁をちょっとかける程度です。
材料全部を合わせたら、小さいお茶碗にラップを敷いて流し入れ、茶巾に絞り蒸します。
今回は電子レンジでやってみました。5分です。
蒸し上がりましたら、器にラップの底の方を上にして盛り餡をかけました。
丸いのが二つ出来ました。
結構ボリュウムがありますが、いつつくってもおいしいです。
電子レンジだと時間短縮でお忙しい方にもお奨めです。

投稿: cypress | 2007年8月 2日 (木) 17時57分

あっ、これいいですね♪
お盆に義父が一時帰宅するのでこれがいい^^

↑北海道産のさんま、ここでも見ました。
これは美味しいですね♪
青魚が好きなのです^^

投稿: koro49 | 2007年8月 2日 (木) 23時34分

おはようございます(^.^)
丁寧に教えていただきありがとうございます。あまりにも美味しそうなので是非作ってみたいと思います。うまく出来るかな?

投稿: よっち | 2007年8月 3日 (金) 10時38分

koroさん、ありがとうございます(^-^ )
お義父さまにもきっと喜んでいただける一品かと思います。
夏なので季節の枝豆を入れてみました。
具材はお好きなものを何でも。。。

お魚屋さんに行くといつもピカッと光るものが私を呼んでいます。
青魚好きです(^-^ )

投稿: cypress | 2007年8月 3日 (金) 11時11分

よっちさん、作り方はいつでもどうぞ(^-^ )
具材はお好きなものでいいですよ。
是非つくってみてください。

投稿: cypress | 2007年8月 3日 (金) 11時14分

おはようございます(^.^)
夏休み中ですがご報告を。けんちん蒸し作りましたよ。上品なお味でとても美味しかったです。また質問です。お豆腐は裏ごしをしたのですがしなくても大丈夫ですか。
なすのソーメンもどきもやってみました。これもさっぱりと夏にはもってこいのおかずでした。我が家のメニューが増えました。これからも参考にさせていただきます。よろしく(*^_^*)

投稿: よっち | 2007年8月 8日 (水) 09時51分

よっちさん、ご報告ありがとうございます。
つくっていただけたんですね(^-^ )
おいしくできて嬉しいです。
お豆腐はやはり裏ごしした方が滑らかですね。

お返事遅くなってごめんなさい。

投稿: cypress | 2007年8月21日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわらのバジルトマトソース | トップページ | さんまずし »