« 茄子のマリネ | トップページ | フレッシュトマトのスパゲッティ »

栗のきんつば

いただいた栗で簡単なお菓子をつくってみる。

何が簡単かと言うと皮を剥かずに済むところです(笑) 

茹でた栗を半分に切って、スプーンで中身を取り出し、裏漉しし、ちょっと洋風な味に練ってみました。
                                    
        

      Photo_4      

メモ

材料

栗・・・・・・・・・300g(ゆでて半分に切って中身と取り出し、裏漉ししたもの)
きび砂糖・・・・15g
粉寒天・・・・・・5g
牛乳・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・10g

A
 水・・・・・・・・75cc
 小麦粉・・・・・50g
 きび砂糖・・・・5g
 塩・・・・・・・・・少々

作り方

①小麦粉をふるいにかけ、Aの材料を混ぜ合わせ、室温で1時間ほど寝かせる。

②鍋に牛乳ときび砂糖と粉寒天を加えてよく混ぜ、中火にかけて煮溶かす。更にバターと裏漉しした栗を加え、弱火で2~3分練る。

③②をバットに入れて冷蔵庫で冷やし、固まったら切り分ける。

④フライパンに薄くサラダ油をひいて、③に①を薄く付けて、弱火で6面を焼く。

|

« 茄子のマリネ | トップページ | フレッシュトマトのスパゲッティ »

コメント

美味しいでしょうね、コレ・・・食べたぁ~い♪
栗が沢山手に入ったら作ってみようかな?
ナスのマリネは今夜のおかずに・・・

レシピを書いて下さるのがとっても重宝です。
ありがとうございます!

投稿: marimari | 2007年10月 2日 (火) 16時58分

marimariさん、こんばんは♪~
レシピは自分のメモですが、お役に立ちますか(^-^ )
これは甘さ控え目で栗の味が口いっぱいに広がります。
美味しいお茶をいただきながら、ゆっくりとくつろぎの時間でした。

投稿: cypress | 2007年10月 2日 (火) 21時56分

今年は栗が豊作ですって!
まだまだ売っているようですからこれ作ってみたいです。
上品な色合いですね。
添えているのはくろもじですか?

投稿: momo | 2007年10月 3日 (水) 23時56分

momoさん、こんばんは♪~
小粒でしたが、新鮮でとても甘い栗でした。
栗そのままの素朴なきんつばです。

フォークは、長野の山の方に住んでいる方が作られたものですけれど。。。
何の木でしょう!?
素朴なお菓子にはお似合いかと。。。あはっ。

投稿: cypress | 2007年10月 4日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茄子のマリネ | トップページ | フレッシュトマトのスパゲッティ »