« スナップえんどうのおかか和え | トップページ | トランジェ オランジュ ショコラ ノワール »

いんげんとあぶら麩の煮もの

いんげんは色が変わるくらいまで煮てもしっかり豆の味がします。

あぶら麩もしっかり汁を吸ってコクが出ておいしい!!

地味ですが、ご飯がどんどんすすんでしまいます(笑)。
                                 

      Photo

             
あぶら麩は、油で揚げてある「お麩」です.

卵とじにしたり、お鍋に入れたり、煮ものに入れたりしていただいています。

美味しいです。
                           

      Photo_2

 

|

« スナップえんどうのおかか和え | トップページ | トランジェ オランジュ ショコラ ノワール »

コメント

cypress さん
未だこの仙台麩をみかけたことありませんわ。ん・・所変われば味変わるって言われるようにまだまだ、珍しい物ありますね。いんげんとあぶら麩の煮もの、もおかず的でいいなぁーあのオレンジ~あつーい紅茶でいただきたいものです。

投稿: evecookye | 2008年5月25日 (日) 05時41分

こんばんは!
仙台のあぶら麩 おいしいですよね。
キヌサヤと卵とじにしたりして食べています。
インゲンと煮るのはいいですね。

オレンジ、きれいです!芸術品です!

投稿: momo | 2008年5月25日 (日) 23時41分

油麩....知りませんでした....。
やっぱり煮込むと「油分」があるのですか?
コクがでて美味しそ~ですね....。

オレンジ....ちょうど、ピールとコンフィを
作ろうかな?と思ってたところでした....
輪切り....面白そう.....挑戦してみよ~かな?
プロのようには作れないだろうけど、遊べそう(笑)。

投稿: きばな | 2008年5月26日 (月) 07時46分

仙台に住んでいたことあったのに、油麩を知りませんの…
名物なのかしら?
下宿のおばさんの作ってくれてたご飯にも、登場しなかったなぁ…
それにしてもこの煮物、とっても私好みです。 
画像でご飯が食べられそうな位。

投稿: ハナキャップ | 2008年5月26日 (月) 21時59分

evecookyeさん、こんばんは~♪
これはスーパーで買ったものですがインターネットのお蔭で
全国の珍しいものをいろいろ目にするようになりました。
お取り寄せもできますしね。

このオレンジチョコ、私には高級過ぎるお味でした(笑)。

投稿: cypress | 2008年5月26日 (月) 22時41分

momoさん、こんばんは~♪
あぶら麩美味しいですよね(^-^)

オレンジチョコ、お茶したところで美しさに惹かれて買いましたけれど
私には甘いものの本当の美味しさは分かりません。
美しいものは眺めているだけでいいな~と思いました(笑)。

投稿: cypress | 2008年5月26日 (月) 22時53分

きばなさん、こんばんは~♪
油抜きすることなく使っています。
全然気にならないですし、その方がだし効果もあって旨みが増します。
私は、こんな煮ものが大好きなのでいつも美味しくいただいています。
一緒に煮た野菜がとっても美味しく感じられますよ。

オレンジチョコ、私はこんな高級なお味じゃなくてもいいな~と思いました(笑)
オレンジの輪切りでつくってみたいな~と思っているんですが
無農薬のオレンジはあるのかな.....よく洗えばいいのかな......なんて
思いながら未だにつくっていません。
遊べそうですよね(笑)。

投稿: cypress | 2008年5月26日 (月) 23時14分

ハナキャップさん、こんばんは~♪
仙台にお住まいだったんですね。
あぶら麩は宮城県あたりの人は食べているらしいですよ。
油で揚げてあるこの麩は一味違います。
美味しいので一度食べてみてください。
是非、いんげんと一緒に........笑。

投稿: cypress | 2008年5月26日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナップえんどうのおかか和え | トップページ | トランジェ オランジュ ショコラ ノワール »