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つるむらさきのおかか和え

つるむらさきは、茎と葉に分け、たっぷりの熱湯に茎の方から先に入れ、柔らかくなったら葉も加えてサッとゆで冷水にとって冷まし水気を絞る。

茎の太い部分は縦割りにして食べよい長さに切る。

たっぷりのおかかと醤油で和える。
                                        

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つるむらさきの旬は夏。

ビタミンC、カロテン、カルシウムなどをたっぷり含んだ、実に栄養価の高い緑黄色野菜なんだそうです。

これから青菜が少なくなる時期助かります。

今夜もおかか和えでした(笑)

 

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コメント

うちはいつも胡麻あえでした。
次回はおかかあえで・・・・

栄養価が高いですよね~。
シミに効くかなぁ

cypressさんちはいつも最新の旬の
物ばかりで、ものす~~く楽しみなんです~♪

投稿: けめこ | 2009年5月31日 (日) 21時35分

つるむらさきとモロヘイヤは我が家の夏の定番葉物野菜です。
栄養がギュッと詰まっていてぬめぬめした食感が大好きなんです!
おかか醤油でシンプルにいただくの、美味しそうですね。
↓アスパラの和え物もとっても美味しそうで旬の食材が満載ですね。

投稿: riofuku | 2009年6月 1日 (月) 08時13分

けめこさん、こんばんは~♪
胡麻和えもいいですね。
炒めても美味しいし.....うちではよく食べています。
色も味も濃くていかにも栄養がありそうです。
でも....シミには効きません(笑)
私の場合ですけれど.......。

いつも青物ばっかりで.......
食べているのはこれだけじゃないですけれどね(笑)

投稿: cypress | 2009年6月 1日 (月) 20時26分

riofukuさん、こんばんは~♪
これから葉ものが少なくなる時期いいですよね。
ぬめりがあるものは何でも栄養がありそうですもの.....。
モロヘイヤも刻めば刻むほどねばって......
おだしとお味噌を入れてかき混ぜて......
納豆のように.......ご飯にのせて食べています(笑)

投稿: cypress | 2009年6月 1日 (月) 20時34分

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