« 牡蠣のねぎ味噌焼き | トップページ | 海老のガーリック炒め »

豆ご飯

鹿児島県産のグリーンピース。
ちょっと早いと思ったけれど、これを見たら無性に豆ご飯が食べたくなった。

お出汁と、酒、塩でお豆も一緒に炊き込みました。
これが ご飯に豆の香りと味がしみ込んで美味しいんですよね。
     
                                                                              

                       Photo
     

                  
冴えたグリーンがなくなっても豆に皺が寄っても 彩りよりもその味を楽しみたい。
                                                  

                       Photo_2
                               

                        
莢を開けると 豆がお行儀よく並んでいて とっても可愛い..........。

                                                    

|

« 牡蠣のねぎ味噌焼き | トップページ | 海老のガーリック炒め »

コメント

(〃▽〃)キャー♪もう春ですね
スーパーで売られていますが 我慢しています。
豆ご飯は 3月からと決めています・・・

私もすべて炊き込む派です!

投稿: クロはち | 2010年2月 7日 (日) 19時56分

cypressさん
私も!美しさよりお味重視!
春・・は食べ物からやってきますね。

投稿: evecooky | 2010年2月 8日 (月) 07時25分

クロはちさん
それが賢明です(^^♪
露地ものの旬にはまだ間がありますからね。
旬の楽しみを失ってしまいます。

投稿: cypress | 2010年2月 8日 (月) 17時15分

eveさん
やはり一緒に炊きこんだほうが美味しいですね。
色は褪せるけれど...........
やわらかく甘くご飯に風味がしみ込んで..........
ところどころの豆がつぶれて混ざり込んで..........
そこが何んとも美味しいです(笑)

投稿: cypress | 2010年2月 8日 (月) 17時19分

うわぁ~
かっわいい写真ですね♪
携帯の待ち受けにしたいです。
あれ???
前にも同じような事を書いた記憶が・・・
そうでした!!!(わかるまで数分・・・笑)
そら豆の写真・・・でした。
かっわゆくてウットリ~眺めています。
ほっこり気分頂きます♪
ありがとうございました^^

投稿: サラダ | 2010年2月 8日 (月) 18時23分

サラダさん、ありがとうございます(^^♪
可愛いので写真を撮ったりして遊んでしまいました。
お豆ってどれも可愛い......。

投稿: cypress | 2010年2月 8日 (月) 20時14分

お久しぶりにお邪魔いたします
なんと美しい写真でしょう!
早春・・・いいね

投稿: 風 | 2010年2月 9日 (火) 14時27分

風さん、ありがとうございます(^^♪
ちょっとお豆と遊んでみました。
癒されました(笑)

投稿: cypress | 2010年2月 9日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣のねぎ味噌焼き | トップページ | 海老のガーリック炒め »