« 奥村紳介 個展 | トップページ | お茶の時間 »

ところてん

旅茶碗 小振りの抹茶碗です。

これに出会ったとき 最初に浮かんだのは ところてん でした(笑)
                               

                       Photo_2
               
          

                                                                      
寒天を固めて 天突きで突いて 酢醤油でいただきます..........。

久しぶりにところてん突きを使いました。
                        
                         

|

« 奥村紳介 個展 | トップページ | お茶の時間 »

コメント

Cypressさん、こんばんは♪

先日はTBさせていただき
ありがとうございました~♪

とっても素敵なお椀ですね。

先日の胡麻和えの織部も素敵です。
私も織部、大好きなんですって持ってないのですが(笑)

ところてん突き、
ところてん以外に使ったこと無いのですが、
滝川豆腐、この夏作ってみたいです♪

投稿: naichi_2525 | 2010年4月30日 (金) 23時59分

僕の子供の頃はまだ駄菓子屋でトコロテンが売っていました。

かなり好きで、お腹が痛くなるまで食べて母親に叱られたのを
覚えています。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

因みに学校も私立だったので幼稚園から大学まで「トコロテン突き」
で進学して受験らしい事をしたことは一度もありません。(*´v゚*)ゞ

えぇ、なので人生観はかなり甘々です。(*´v゚*)ゞ

そろそろ季節が変わります。
季節の変わり目って何故か意味も無くワクワクしませんか?
特別、何も起きないのだけど・・・・

ゆっくりと、でも確実に春がやって来ています。

春風駘蕩。

投稿: 雪舟 | 2010年5月 1日 (土) 00時13分

おはようございます。
ころんとしたお茶碗に ところてんピッタリですね!
私 酢で食べれないのです・・・
昔から ところてんは黒蜜派

からしもトッピングして食べられるんですね

投稿: クロはち | 2010年5月 1日 (土) 07時40分

naichi_2525さん、こんばんは~♪
小ぶりの抹茶碗なんですがところてんがてんこ盛り(笑)
お茶だけではなくいろいろ使えそうです。

暑くなると登場する天突き.....ところてん専用ですが
たまには違うものも突いてみたくなります(笑)
滝川豆腐は涼を呼ぶ一品です(^^♪

投稿: cypress | 2010年5月 1日 (土) 23時06分

雪舟さん、こんばんは~♪
駄菓子屋さんにはご縁がありませんでしたが
夏になるとお豆腐やさんに
てん突き用に切られたところてんが売られていました。
今でも売られているんでしょうか......。

ところてんがお好きでところてん式に卒業され
ところてん式に昇進され今に至る......。
いやこれは失礼でした(笑)

東京もやっと過ごし易くなりました。
今春は寒過ぎました。
新しいことも始めたくなりますし活動的になりますね。

雪舟さんは春風駘蕩な方なんでしょうか(^^♪

投稿: cypress | 2010年5月 1日 (土) 23時17分

クロはちさん、こんばんは~♪
黒蜜派でしたか.....。
お砂糖をかけて食べられる方もいらっしゃるとか。
私は酢醤油か生姜醤油です。

口に含むとひんやりつるん。
これから暑くなると美味しいです。
一度はさらし天草で作ってみたいものです。

投稿: cypress | 2010年5月 1日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥村紳介 個展 | トップページ | お茶の時間 »