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アスパラとパプリカのソテー

アスパラは、サッと下茹でして斜めに切り、パプリカも適当な長さに切る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラ、パプリカを入れてサッと炒め、塩と胡椒で味を調えて出来上がりです。
                        
          

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お好みで 食べる直前にパルメジャーノ・レッジャーノを摺り下ろしても...............。

ソテーしてしまったら グリーンも紫もよくわかりませんね(笑)
                                                
         

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紫アスパラは グリーンアスパラに比べて香りが強く 甘いです。

生食もできるそうですが 生野菜は苦手です(笑)

健康にとってもいいということですが...........。                        

ポリフェノール類のアントシアニン、ビタミンC等がグリーンアスパラの10倍ほども含まれているそうで この豊富なポリフェノールが紫色の理由なんですね。

グリーンアスパラとホワイトアスパラの違いは、日光に当てる、当てないといった栽培方法で品種が違う訳ではないのですが、紫アスパラは元々品種が違うんだそうです。
                                                      
           

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紫アスパラは ゆで過ぎたりしてしまうと緑色になってしまいます。

紫色の色の元になっている豊富なポリフェノールが溶け出して色が抜けてしまうのです。これではせっかく栄養がたくさん含まれている意味がありませんね。

いかに栄養を逃がさずに 色合いを変えずに調理するかが大事なんですね。
                           

 

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