« 炒り銀杏 | トップページ | 湯葉の甘酢おろし和え »

銀杏ご飯

銀杏を一緒に炊き込んで、見た目よりもふっくらモチモチ感と香りを重視.....。
                                                
   

            Photo_7
     

                                           
米に水、日本酒、昆布を浸して吸水させ、塩と薄皮を剥いて半分に切った銀杏を加え、後はいつも通りに炊くだけ.......。

炊いている最中銀杏のいい香りが漂います。

 

此処に度々登場している箸置きをご紹介します。
              

                        Photo_8
      

上泉秀人さんの花型の箸置きです。
               

            Photo_9
     

                                        
レースを押されたのでしょうか、上品で可愛らしいです。
                                          

 

|

« 炒り銀杏 | トップページ | 湯葉の甘酢おろし和え »

コメント

cypressさん、こんにちは!

cypressさんの大好きな銀杏を、
今年も旦那様が拾ってきてくれたんですね( ^ω^ )
でもあんまり食べすぎないでくださいね。

小さなお皿形になっている箸置きかわいいです。
お豆とか乗せたくなりそうです。

投稿: パピコ | 2010年11月 8日 (月) 23時29分

すごい数の銀杏ですね。
以前の家の近くの公園ではよく拾ったものです。
剥いてる間に パクパク食べて 料理には半分になってしまう(;一_一)

箸置き 真っ白で素敵!
中国茶のとき ナッツを入れてお出しするのにも使えるようですね。
想像膨らむ!(^^)!

投稿: . | 2010年11月 9日 (火) 08時09分

アップ ありがとうございます
柄はこうなっていたのですね 繊細な作りですね
可愛い!! 目の毒だわ 笑う
みぞれに 近いような 重たい雨で 気が重かったのですが にっこり
ストーブ点火 と同時に 土鍋で煮豆
トースト 焼き昆布餅 焼きむすび 
煮立てたお湯に 醤油 砂糖ぽっちり 溶き卵を流しいれて 各班 蓋をして ストーブの上へ
玉子が ふんわりふくらんで 和風醤油スフレの様に
ふわとろを ごはんに乗せて 三つ葉をちょこっと
やっぱり 今年も ストーブ捨てられません

投稿: おばちゃま | 2010年11月 9日 (火) 09時01分

追伸
各班 × 撹拌です
筋子の 味噌漬けなるもの 発見 花丸でした
自家製に トライしてみますね

投稿: おばちゃま | 2010年11月 9日 (火) 09時07分

二番目のコメ 私です。。。(;一_一)
失礼しました。

投稿: クロはち | 2010年11月10日 (水) 08時37分

パピコさん、こんにちは~♪
これが買ったものより新鮮で美味しいのです。
いつも食べ過ぎています(笑)

ブログを見てくださる方のご要望で大きくしてみました。
径3.5センチ黒豆でしたら大丈夫でしょうか(笑)

投稿: cypress | 2010年11月10日 (水) 13時48分

おばちゃま、ありがとうございます。

こちらは此処のところ晴天に恵まれていますが
ストーブのある暮らしは温もりがあっていいですね。
煮炊きができたらそれはもう最高です。
ストーブで煮豆なんて昔の光景が甦ってきます(笑)

筋子の味噌漬けもねっとりとして美味しいですね。

投稿: cypress | 2010年11月10日 (水) 13時52分

クロはちさん、こんにちは~♪
都内でもあちこちにいちょうの樹があり、あちこちに落ちています(笑)
拾っても食べられるようにするには大変です。

中国茶お好きですか。
中国茶も種類が沢山あって奥が深いですね。
上等なお茶を目の前で淹れて貰うとその馥郁とした香りにうっとりします。

お箸を置くだけで他のものを載せてみようなんて思いもしませんでした(笑)

投稿: cypress | 2010年11月10日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炒り銀杏 | トップページ | 湯葉の甘酢おろし和え »