« 菜っぱの焼き飯 | トップページ | 焼き大根 »

七草粥

きょうは七草粥の日。

一応、無病息災を祈って朝食にいただきました。
                              

Photo                                       

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
響きがいいですね。             
                     

Photo_2                              

花型の箸置きです。
                                 

Photo_3                              

お年賀にいただきました。
                   

Photo_4                               

ラッピングも箸置きもかわゆい。

ありがとう。       

 

|

« 菜っぱの焼き飯 | トップページ | 焼き大根 »

コメント

cypressさん、こんにちは♪

七草粥セットは用意してあるのですが今朝は間に合いませんでした(^^ゞ
晩御飯には作ろうと固く決意しています!(^^)!

梅の箸置き、可愛いですね♪
私も似たようなピンクの箸置きを持っています。
ちょっと嬉しいです♪

投稿: 知世 | 2013年1月 7日 (月) 12時19分

知世さん、こんにちは(^^)

今年はスーパーで買った七草セットを使いました。
七草の名前は言えてもどれがどれだか全部はわかりません。
あっさり塩味でいただきました。

花型の箸置きは砂糖菓子のような可愛らしさです。
これは六弁だから何の花を模したんでしょうね。

投稿: cypress | 2013年1月 7日 (月) 16時15分

梅は5弁の花だったんですね(^^ゞ
ネットで梅の花をマジマジ見ちゃいました♪
そんな風にお花を見たことがなかったです(^^ゞ
ちゃんと接するとより深くて楽しいですね~♪
ありがとうございます❤

投稿: 知世 | 2013年1月 8日 (火) 10時56分

知世さん、こんばんは(^^)

暮れに、お煮しめやお雑煮用に
大根と人参の飾り切り(ねじり梅)をいっぱいつくっているからね(笑)

投稿: cypress | 2013年1月 8日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜っぱの焼き飯 | トップページ | 焼き大根 »