« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

アスパラすき焼き

牛肉とアスパラだけのすき焼きです。
                

Photo          

鉄鍋にサラダ油を熱し、牛肉を少量入れて砂糖を加えて中火で焦がし、酒、しょうゆで味つけし、アスパラと残りの牛肉を重ねて入れて火を通す。
                              

Photo_2                  

ご飯が進む一品です。

 

|

焼きそば

パクチーがたっぷり入った焼きそばです。
             

Photo                     

中華蒸し麺、豚肉、海老、タケノコ、白マイタケ、パプリカ、パクチー。

ナンプラー、オイスターソース、しょうゆ、酒で味を調える。
                        

Photo_2                        

旨し。

今日は自分で育てたパクチーを使いました(^^)

 

|

豆ごはん

色を楽しんで、香り、味を楽しむ。

ほんのり塩味で豆の香りと甘みが感じられて美味しい豆ごはんになりました。
               

Photo                   

もう何度豆ごはんを食べたことでしょう。

一度は青々とした豆の色を楽しんでも 二度目からは豆も一緒に炊き込んでつぶれた豆の味を楽しみます。
         

Photo_2

                  
残りを詰めて一人夕ご飯。

これで夕ご飯準備なしです(^^)
                     
             

|

アスパラと玉子のパルメザンチーズトースト

とろりとした黄身を崩して絡めながらいただきます。
                

Photo                         

パンにバターを塗り、アスパラを土手のように置き、真ん中に卵を落として軽く塩をふる。パルメザンチーズをまんべんなく振り、オーブントースターで様子を見ながら焼く。

黒胡椒をふる。
            

Photo_3         

ナイフを入れて召し上がれ。
               
                

|

ピザトースト

今日も簡単昼ごはん。
            

Photo                  

ピーマン、新玉ねぎ、トマトは薄切り、ベーコンは短冊切り。

食パンにバターとトマトソース塗り、新玉ねぎとベーコン、トマトをのせ、全体にチーズを散らし、ピーマンをのせ、オーブントースターでこんがり焼く。
                  

Photo_2                     

そろそろ飽きて欲しい。

                

|

トースト

朝食じゃないよお昼ご飯だよ。 
                     

Photo                            

熱々の牛乳をお供に食べたいように食べる。
                        

Photo_2                         

ベーコン、新玉ねぎ、卵、トマト、チーズ、イタリアンパセリ。

                   

|

冷やしうどん

真夏日。
               

Photo                      

こんな日は冷たいものが食べたい。
                        

Photo_2                     

大根おろしをたっぷりのせていただきます。

                         

|

茗荷の甘酢漬け

初夏の楽しみ.............。

茗荷に熱湯を通して、甘酢につけると紅色に染まっていく。この様子を眺めているだけでも幸せです(笑)
                

1                        

こうやって色を楽しんだ後は外側の大きいのを2~3枚はがして茗荷ずしにしました。

すし飯に香味野菜(きざんだ茗荷、生姜、青じそ、かいわれ菜、あさつき)を入れ、ざっくり混ぜ、甘酢漬けの茗荷でつつむようににぎる。
                     

Photo                     

残りを弁当に詰めわたしの夕ご飯。
                  

Photo_2                  

茗荷の甘酢漬けは、付け合わせにしたり、刻んで混ぜ込んだり、いろいろ使えて重宝します。

すっきり爽やか紅色が美しい。

                

|

めかじきとアスパラのオイスターソース炒め

めかじきはふわっと硬めに仕上げたアスパラはシャキシャキして美味しい。
             

Photo_10                      

めかじきに塩とお酒を振りかけておく。
水けを拭いて片栗粉をまぶしてサラダ油を熱したフライパンで焼いて取り出しておく。

フライパンにサラダ油を足し、新玉ねぎ、アスパラを炒め、めかじきを戻してさっと炒め合わせ、オイスタソース、水、酒、しょうゆで調味する。
            

1_2                     

セロリの搾菜和えとトマトと卵のスープと共にいただきました。

         
今日は水仕事が気持ちよかった。

 

|

セロリの搾菜和え

味付榨菜を使ってセロリを和えました。
                     

Photo                  

セロリは塩を振ってしんなりさせ、新玉ねぎと共に搾菜で合え、ごま油、塩で味を調える。
                        

Photo_2                  

搾菜にしっかり味がついているのでただ和えるだけで美味しい。

セロリの風味もさわやか。

 

|

キッチンクロス

朝一番に届きました。
                  

Photo_7          

リネンのクロスは洗うほどに手触りがよくなって使い心地がいいんです。
               

Photo_8                

しゅんもお花を持ってきてくれた。
                  

1                      

ありがとう(^^)

               

|

じゃがいもとアスパラのバジルペースト和え

定番のバジルペースト和え。
             

Photo                     

じゃがいも、アスパラ、空豆はそれぞれ塩を入れたお湯でゆでて、水気を切り冷めたら、バジルペースト、塩、胡椒で調味する。
                              

Photo_5               

夏が近づくと決まって拵えている。

ハーブ類もぐんぐん伸びて風にのっていい香りがしてくる。

            

| | コメント (2)

アスパラと目玉焼きのトースト

半熟玉子のとろりした黄身をからめながらいただきます。
                  

1      

かりっと焼いたパンにバターを塗り、ゆでたグリーンアスパラ、目玉焼きをのせてマヨネーズをかける(笑)
               

Photo                   

パンにはホットミルクがいい。

 

| | コメント (2)

トマトとバジルのスパゲッティ

トマトが美味しいのでサッと炒めて和えるだけで美味しい。
                     

Photo               

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけゆっくり炒めて、香りが立ったら、トマトとバジルを加え、トマトのフレッシュ感を残して手早く炒め合わせ、塩で味を調える。

ゆで上がったスパゲッティの汁けをきって加えて手早く和える。
                  

1            

トマトとバジルの相性は抜群です。

      

| | コメント (2)

グリーンアスパラの塩ゆで

いただいたグリーンアスパラ。
早速塩ゆでにしていただきました。                     
        

Photo_2              

色や香りを楽しみながら料理する。
ゆでると鮮やかなグリーンに変わり、ほのかに甘くやさしい香りがします。

これも料理するものの楽しみのひとつ。                        
           

Photo_3                      

甘くやわらかくシャキッとした食感。
アスパラの新鮮さが何よりのごちそうです。

採れたてであればあるほど甘味があり、ゆでたてそのままで極上の味です。

               
ごちそうさまでした(^^)
             
     

| | コメント (0)

鯛茶

定番の鯛茶。
                        

Photo_6                     

いつも最初はそのまま、そして熱々のだし汁をかけていただきます。
                     

Photo_7                        

つくる度に食べる度に
どうしてこんなに美味しいんでしょうと思います。

山葵も美味しい。
      
                     

| | コメント (0)

京都のお菓子

あんぽーね。
                

Photo_3            

最中皮につぶあんとマスカルポーネチーズクリームを詰めて、最中皮を合わせていただきます。
                  

Photo_5                               

ふんわりマスカルポーネチーズクリームがあんこととっても合って美味しいです。

ごちそうさまでした(^^)

 

|

鶏挽肉のバジル炒め

ご飯にのせて目玉焼きを添えていただきます。
                

Photo_7                  

鶏挽肉、パプリカ、バジル、大蒜、赤唐辛子、砂糖、ナンプラー、オイスターソース、しょうゆ。
                

1_2                   

ピリッと辛い、ちょっと濃いめの味がご飯によく合います。

              

| | コメント (2)

筍と春雨の炒めもの

ゆでた筍もこれが最後。

筍と春雨とある野菜を使って炒めものにしました。
          

Photo_6                  

筍、人参、キャベツ、パクチー、春雨、ナンプラー、オイスターソース、しょうゆ、酒。
                

1                

美味しい。

パクチーが程よいアクセントになっています。
            
             

| | コメント (0)

苺ミルクジュース

苺は初夏の味だったのにもう終わり?
               

Photo    

果物売り場はメロンや西瓜がメインになっている。
                

Photo_2                           

いつもの苺ジュースに牛乳をプラス。

これもまた美味しい。
                
             

| | コメント (0)

散歩

個性あふれるこいのぼりが風になびいている。
                     

Photo_3                        

Photo_4                                           

4                   

暫し、アートなこいのぼりを楽しむ。

 

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »