« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

焼きりんご

いつものシンプルな焼きりんご。
これは新鮮な紅玉でつくってこその美味しさだと思います。
                         

Photo                           

りんごの甘味、酸味、香りがそのまま伝わってきます。
            

Photo_2       

皮まで密を含んで甘くて酸っぱくてとろりとやわらか。
                  

添えたクリームも美味しい。

生クリーム100ml
マスカルポーネチーズ室温に戻して50g
グラニュー糖大さじ1

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて角ができるまで泡立て、マスカルポーネチーズを加えて混ぜる。

これで美味しいクリームができる(^^)

 

|

鮭のハラミといくらの醤油漬け

大根おろしをたっぷり添えていただきます。
            

Photo_3   

程よい塩加減でご飯が美味しかったです。
         

Photo_4   

他に青菜ともってのほかのおひたし、二子里芋ときのこの味噌汁。

 

|

柿のサラダ

きばなさんレシピ

甘い柿を緑酢で和えていただきます。
            

2            

甘い柿と胡瓜の爽やかな風味が相まって美味しいです。
         

Photo_5            

お皿が小さ過ぎたのか盛りつけが酷いことになっている。

上品な盛り付けはきばなさんのところでご覧になってください。

 

|

十月桜

雲一つない青空に咲く十月桜。
               

Photo             

今日は陽射しが強く暑かった。

 

|

煮もの弁当

前の晩の煮ものを煮返す。
            

Photo_2                

里芋、蓮根、牛蒡、筍、人参、干し椎茸、蒟蒻、鶏肉、彩りにいんげん。

里芋がねっとりして美味しいです。
         

Photo_3                  

野菜の高値が続いているけれど、食べないわけにはいかないですものね。

今日も美味しくいただきました。

 

|

マロンロールケーキ

秋は栗のお菓子がいろいろあります。

そんな中これを選びました。
            

Photo_3                

マーブルになったふあふあスポンジにマロンクリーム、生クリーム、栗の渋皮煮がコロンと入っています。
    

Photo_4       

売られているものはバランスよくきれいに巻かれていますね。

         

|

鯖の塩焼き弁当

塩鯖半身。
            

Photo                   

塩鯖にお酒を少々振りかけて、フライパンにホイルシートを敷いてのせ、両面をこんがり焼きました。
                

Photo_2            

いい塩梅の塩加減で美味しかったです。

 

|

胡桃味噌のしそ巻き入り弁当

左下にあるのが胡桃味噌のしそ巻き。
            

5          

他に梅干し、糠漬け、なます、小松菜の煮びたし、鶏のから揚げ、そして、隙間を埋めるためにいつもは入れない果物を詰めました(笑)
            

Photo         

胡桃味噌は、胡桃を細かく砕き、焦がさないように煎る。

小鍋に味噌、砂糖、みりんを入れて弱火にかけ、ひと煮立ちさせたら、胡桃を混ぜてできあがりです。

胡桃味噌をしその葉でくるくる巻いて、テフロンのフライパンで、しその葉がパリッとするまで両面を焼きました。

 

|

焼肉弁当

焼肉気分。
      

Photo                   

焼いて、好みの焼肉のタレを絡めます。
            

Photo_2                         

食べたいときが美味しいとき。

 

|

りんごケーキ

紅玉林檎を生のまま直接型に詰めて焼いた簡単なケーキです。
                  

Photo               

カラメルと紅玉林檎を敷き込んだ上にケーキ生地を流し込み焼き、焼き上がったら逆さにして冷まします。
            

Photo_2

               
カラメルとあふれ出た果汁がケーキ生地が吸い込んでしっとりした出来上がりです。

しっとり、甘酸っぱくて美味しい。

 

|

拾いもの

西洋トチノキ(マロニエ)の実。
                     

Photo                 

栃の実 かと思って拾ったけれど、殻にとげとげがあるのでこれは西洋トチノキ(マロニエ)の実のようだ。

葉っぱもふちがギザギザで違う。
                     

Photo_2                  

風のある日に公園に行くといろいろなものが落ちている。

木の実を拾いたくなるのはわたしだけでしょうか(笑)

 

|

冷やし肉うどん

今日も真夏日。
            

Photo_3                     

肉うどんだからお肉どっさり。
                  

Photo_4                     

明日からはどうやら涼しくなりそうです。

     

|

ふんわりチョコレートケーキ

簡単にできて美味しい。
      

Photo       

きれいにカットできなかったけれど....
             

1        

「美味しかった」と喜んで貰えたし、めでたしめでたし。

    

|

冷麦

真夏日。
         

Photo_2                           

こんな日はやっぱり冷たい麺でっしょ(笑)

相変わらずあるものをのっけただけの冷麦です。
               

Photo_3                     

気温が高いわりにはさわやかで、からりと洗濯物が乾いた日でもありました。

         

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »