« 2017年4月 | トップページ

黒酢酢豚

黒酢を使うとコクのある風味で美味しい。
                

Photo            

豚肉に調味料(卵、しょうゆ、酒、胡椒)を揉み込み、小麦粉を入れて混ぜて揚げる。

フライパンに黒酢、砂糖、醤油、水を入れてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、揚げたての豚肉と野菜を入れ、あんをからめる。
                                             

Photo_2          

瓜の糠漬けも並べました。

パリパリポリポリ歯触りがいい漬けものです。

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

炒飯

葱と玉子と残りご飯さえあればさっとつくれる炒飯です。
                           

Photo                     

大盛り(笑)

何の拘りもありません。
                

Photo_2          

茄子とピーマンの荏胡麻和え、わかめスープを添えていただきます。

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

五目豆

冷めた後の味のしみ込んだ五目豆は本当に美味しい。
                  

Photo       

それに昔ながらの素朴な味はほっとします。
                  

Photo_2       

具材は人参、牛蒡、蓮根、干し椎茸、蒟蒻、そして出汁をとった後の昆布も刻んで入れました。
            

Photo_3            

地味だけれど滋味豊かな味わいがあって、ちょっと献立に添えるだけで栄養のバランスもよくなります。

こういうものほど家庭の味がいい。

     

| | コメント (0)

トマトのマリネ

美味しい完熟トマトをカットして玉ねぎドレッシングでマリネする。
                

Photo         

玉ねぎドレッシング(新玉ねぎみじん切り、オリーブオイルとサラダオイル半々、酢、砂糖、塩をよく混ぜる。)

和えて直ぐも美味しいし、時間を置いても美味しいです。
               

Photo_2        

レトルトのビーフカレーのお供でした。

うちのバジルが伸びてきたのでトマトに添えたら彩りよくなりました。
               

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

アスパラとゆで玉子のサラダ

アスパラとブロッコリー、ゆで玉子をマヨネーズドレッシングで和えました。
               

1        

マヨネーズドレッシング(マヨネーズ大さじ2、フレンチマスタード小さじ1、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、塩、胡椒を混ぜ合わせる。)
                  

Photo          

冷凍庫に残っていた大納言入りのお茶パンのお供にいただきました。

缶みかん入り牛乳寒天またつくりました(笑)

 

| | コメント (2)

きゅうりとわかめの酢のもの

気温が上がってくると酢のものが美味しいです。
             

Photo                    

下ごしらえしたきゅうり、わかめ、茗荷、海藻麺を冷やした合わせ調味料(だし、酢、うすくちしょうゆ、みりん)で和える。
                        

1            

いわしのかば焼き風(焼い舞茸、大根おろし、かいわれ、レモン)、きゅうりとわかめの酢のもの、糠漬け、味噌汁、雑穀米。

酢のものに入れた海藻麺のプチプチした食感に嵌っている。
               

Photo_2         

今日も美味しくいただきました。

          

| | コメント (0)

カルディオリジナル香煎七味かりぃまぜそば

パクチーたっぷりと温泉玉子をのせていただきます。
                         

Photo_3         

スパイシーで濃いめの味です。

パクチーと崩した玉子を絡めると味がマイルドになってなかなか美味しいです。
                  

Photo_4                            

パッケージに惹かれて買いました(笑)
             

Photo_5          

食卓のコップに入っているのは散歩しながら見つけた四つ葉のクローバーです。

 

| | コメント (0)

新玉ねぎのオイル焼き

何度食べても飽きない美味しさの新玉ねぎのオイル焼きです。
               

Photo               

じっくり焼くだけでこんなにも美味しくなるんだもの何度でも拵えてしまう。
                

Photo_2                            

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

散歩

森林浴しつつ歩く歩く歩く。
                

Photo           Photo_2           Photo_3        Photo_4          Photo_5       Photo_6      Photo_15

Photo_7        Photo_8        Photo_9      Photo_11        Photo_12       Photo_13     Photo_14         

今日も爽快。
            

|

トースト

つけパンにする。
            

Photo_2         

美味しい。
             

Photo_3                     

つけパンにするともうそれだけでいいと思える(笑)

 

| | コメント (0)

母の日に

ふあふあやわらかいカラフルなケイトウ。
                        

Photo            

色とりどりのミニケイトウはまるでデコレーションケーキのようです。
               

1        

しゅんが持ってきてくれた。

ありがとう。

        

|

和風ハンバーグ

豚ひき肉に豆腐を練り込んでふんわりさっぱり仕上げました。
                   

Photo        

大根おろしたっぷりとレモンを絞った出汁しょうゆでいただきます。
                         

1        

仕切りなしの一皿盛りにしました。

見るからに味が混ざりそうで嫌な人は嫌だろうな。。。

 

| | コメント (0)

牛乳寒天

缶みかん入り牛乳寒天はむかしむかしのおやつ。
                

Photo                      

久しぶりにつくってみました。
            

1_2          

今日は雨でひんやりした一日でしたが、懐かしさもあってか中々美味しい牛乳寒天でした。
                     
     

| | コメント (0)

ホオノキ

散歩写真。             
                      

Photo_5       Photo_6            

気を付けて見るといろんな花が咲いている。

         

|

散歩

暑かったけれど今日もよく歩きました。
                      

Photo          Photo_2          Photo_3      Photo_4         Photo_5          

緑が鮮やかで美しい。

 

|

茄子とエリンギのスパゲッティ

トマト味のスパゲッティ。
                

Photo_2        

牛肉、新玉ねぎ、ピーマン、にんにくも入っています。
                

1_2                           

雨は上がったけれどうす暗い。

晴れててもうまく写真は撮れないけど、こんな日は特にひどい。

            

| | コメント (0)

きつねうどん

たびたび食べているきつねうどん。
                  

1           

うどんは乾麺。

つゆは、鍋に昆布と削りかつおでとった出汁、しょうゆ、酒を合わせ、削りかつお、頭と腹わたを取った煮干しを入れてひと煮立ちさせて濾したもの。
             

Photo           

夫のリクエスト。

あっという間に食べ終わる(笑)

        

| | コメント (0)

トチノキ

今日も散歩日和。

新緑が眩しいくらいに輝いている。

見上げると大木のトチノキに花がいっぱい咲いていました。
                  

Photo_2                          Photo_3         

セイヨウトチノキ
                     

Photo_16

Photo_8          

ベニバナトチノキ
                      

Photo_9   Photo_10         

ユリノキ
               

Photo_11         Photo_12         

サクランボ
                   

Photo_13                        Photo_15           

何処も彼処も花盛り。

散歩しているとあちこちからいろいろな花の香りがしてくる。

 

|

牛肉とアスパラの炒めもの

やわらかな牛肉の旨みとアスパラのシャキシャキ感がいい。
                

Photo                      

別々に炒めて市販の焼肉のたれを絡めただけ(笑)
                

Photo_2                

ほうれん草の荏胡麻和え、ポテトサラダ、茄子の味噌汁、いぶりがっこ。

今日も美味しくいただきました。

        

| | コメント (0)

豚キムチの玉子とじ

豚キムチの残りを玉子でとじました。
                   

1                              

鍋が汚い。
                  

Photo       

ご飯大盛りで美味しくいただきました。

      

| | コメント (0)

豚キムチ丼

久しぶりのキムチ丼です。
                           

Photo              

豚肉と白菜キムチ、分葱を胡麻油で炒めて、塩、胡椒、醤油で味を調え、熱々ご飯に載せ、温泉卵と刻み海苔をのせる。
                   

Photo_3                  

温泉卵を崩していただきます。

アスパラのナムル、筍とわかめのスープをお供に美味しくいただきました。

           

| | コメント (0)

いわしの梅煮

うちの定番いわしの梅煮。
                

Photo          

梅干しでさっぱりした味わいに、梅干しの酸味で骨までやわらかく、新生姜も加えて風味よく仕上げます。
               

Photo_2           

地味な菜ですが、こんなものがとても美味しいです。

 

| | コメント (0)

新生姜ごはん

新生姜をたっぷり使って新生姜ご飯にしました。
             

Photo_2                                     

具はシンプルに新生姜だけです。

濃いめにとったかつお節のだしと塩としょうゆで千切り新生姜をたっぷりのせて炊き込みます。
                  

1

            
さわやかな香り、シャキシャキした歯ざわりは何とも言えず美味しい。

爽やかな風味が口の中に広がります。

 

| | コメント (0)

よもぎ蕎麦

乾麺なのによもぎの香り高く美味しいお蕎麦でした。
                  

Photo_2         

市販品のそばつゆで簡単に。

新玉ねぎと桜海老のかき揚げをお供に美味しくいただきました。
                        

Photo_3     

お誕生日に信金さんからいただいたよもぎ蕎麦でした。

ごちそうさま。

               

| | コメント (0)

鯖の味噌煮

味噌で鯖が見ないけどふっくらとやわらかい鯖の味噌煮です。

とろっとした味噌が美味しい。
               

Photo         

盛りつけた皿が間違ったみたい(笑)
                   

Photo_2        

美味しいのでお弁当にも入れました。

     

| | コメント (0)

紅白なます

急に食べたくなってつくった大根と人参のなます。
          

Photo        

紅白のバランスもいい感じに仕上がりました。
                     

Photo_2         

鶏肉の味噌漬け焼き弁当に添えていただきます。

さわやかな酸味が箸休めにぴったりです。

 

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ