トマトのマリネ

美味しい完熟トマトをカットして玉ねぎドレッシングでマリネする。
                

Photo         

玉ねぎドレッシング(新玉ねぎみじん切り、オリーブオイルとサラダオイル半々、酢、砂糖、塩をよく混ぜる。)

和えて直ぐも美味しいし、時間を置いても美味しいです。
               

Photo_2        

レトルトのビーフカレーのお供でした。

うちのバジルが伸びてきたのでトマトに添えたら彩りよくなりました。
               

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

アスパラとゆで玉子のサラダ

アスパラとブロッコリー、ゆで玉子をマヨネーズドレッシングで和えました。
               

1        

マヨネーズドレッシング(マヨネーズ大さじ2、フレンチマスタード小さじ1、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、塩、胡椒を混ぜ合わせる。)
                  

Photo          

冷凍庫に残っていた大納言入りのお茶パンのお供にいただきました。

缶みかん入り牛乳寒天またつくりました(笑)

 

| | コメント (2)

新玉ねぎのオイル焼き

何度食べても飽きない美味しさの新玉ねぎのオイル焼きです。
               

Photo               

じっくり焼くだけでこんなにも美味しくなるんだもの何度でも拵えてしまう。
                

Photo_2                            

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

焼き茄子

生姜醤油でいただきます。

茄子の香ばしさととろとろした口当たりが好みです。
                  

Photo            

茄子はヘタ下にくるりと切れ目を入れ、全体がしんなりするまで強火で焼きます。

水に取らずに火傷に注意して熱々の皮をむきます。
             

Photo_2                           

味噌汁にも茄子。

茄子が好きなので季節を問わずに食べている。

 

| | コメント (0)

筍のおかか揚げ

筍の土佐煮も美味しいけれどおかか揚げも美味しい。
                        

2           

煮つけた筍に小麦粉をまぶし、溶き玉子をくぐらせ、おかかをまぶして揚げる。
                         

Photo                     

揚げたてをそのままいただきます。

パリパリのおかかとしっかり味の付いた筍が美味しいです。
                  

1                           

茄子とピーマンの荏胡麻味噌炒め、焼肉大根おろしクレソン添え、糠漬け、かぶとあぶら麩と青菜の味噌汁、十六穀ごはん。

今日も美味しくいただきました。

        

| | コメント (0)

筍の土佐煮

鰹節の旨みとしょうゆ味をきかせた煮もの。

簡単な料理なだけに、だしや仕上げの鰹節が味を決めます。
                           

Photo                

香りと歯ざわり、鰹節の旨みがしみ込んでしみじみ美味しい。

地味な料理ですが、私が何度も食べたくなるのはこんなものです。

 

筍の煮たのがお弁当に入っていると嬉しいので簡単にお弁当を拵えた。(笑)
                  

Photo_2     

美味しかった。

赤飯はうるち米ともち米半々を炊飯器で炊き、菊花かぶ、玉子焼き、青菜の荏胡麻和え、春大根、春人参の糠漬け、プチトマトとアスパラも入ってます。

 

| | コメント (2)

筍の木の芽味噌和え

今年も山椒が芽吹いてきた思っていたらあっという間に茂ってきたので木の芽味噌をつくった。

さわやかな香りと色を楽しむことにしましょう。
                     

Photo_3                         

筍は、角切りにし、だし汁、薄口しょうゆ、みりんで煮て下味をつけ、汁けをきってから木の芽味噌で和える。
                  

1                        

木の芽味噌

白味噌、卵黄、酒、みりん、を混ぜ、火にかけて混ぜながらゆっくりと加熱し、火が通ってとろりとしてきたら火から下ろして冷ます。

木の芽は軸から葉を摘み取り、すり鉢に入れてよくすり、冷めた練り味噌を加えてすり混ぜる。
             

Photo_2          

色艶よく仕上がりました。

            

| | コメント (0)

ブロッコリーと玉子のサラダ

ブロッコリーとスナップエンドウ、フリルレタス、プチトマトを盛ってEXVオリーブオイルとレモン汁をかけ、ゆで玉子、薄切りチーズをのせ、黒胡椒を挽きかける。
               

1                     

食べるときにパルミジャーノ レッジャーノをもっと削りかけていただきます(笑)
                      

Photo          

ブロッコリーは蒸すときに塩気をほんのり効かせると味が一層引き立ち、そのままでも美味しいです。

        

| | コメント (0)

新玉ねぎとトマトのサラダ

新玉ねぎの美味しい季節です。
          

1_2             

新玉ねぎのスライスと生野菜を盛りつけ、新玉ねぎドレッシングでマリネしたトマトをドレッシングごとのせていただきます。
                   

Photo               

新玉ねぎは、瑞々しく甘みがあって、生で食べても美味しい。

シャリシャリ、さわやかな甘みが広がります。

 

| | コメント (0)

人参の明太子和え

地味な食卓も色鮮やかな人参で華やぎます。
                     

1         

せん切り人参を胡麻油で炒め、ほぐした明太子と酒を加えてさっと炒め合わせる。

人参の甘さとピリ辛明太子がぴったり。
                      

Photo                      

五目炊き込みご飯、鶏もも肉の塩麹漬け焼きと茄子とピーマンの油焼き、酢蓮といぶりがっこ、味噌汁。
            

Photo_2        

炊き込みご飯は多めに炊いたほうが美味しいです。

今日も美味しくいただきました。

              

| | コメント (2)

より以前の記事一覧