豆鯵の南蛮漬け弁当

詰めて置けばお昼は食べるだけ。
               

Photo_4        

今日も作り置きを詰めただけ。

自分で詰めたお弁当、そしてうちで食べるお弁当なのに毎回嬉しいのは何故。。。
                     

Photo_5         

メインは豆鯵の南蛮漬け。

オクラのおかかしょうゆ、茸のマリネ、ブロッコリーととうもろこし、ゴーヤの佃煮、雑穀米に梅干し。

 

一雨来て少し涼しくなった気がする。

 

| | コメント (0)

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

さささっとつくれる炒めものをご飯の上にのっけました。
               

Photo                                 

フライパンを弱火にして、サラダ油と大蒜、生姜を入れ、香りが出てきたら下味(酒、しょうゆ、胡麻油、片栗粉)をつけた牛肉を炒める。

色が変わったら一度取出し、強火にしてピーマンを炒め、牛肉を戻し、合わせ調味料(酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソース)を加えサッと炒め合わせる。
                  

1        

簡単につくれて美味しいって何よりです(笑)

 

| | コメント (2)

春雨ときくらげの炒めもの弁当

つくり置き、いや残り物を詰めました。
            

Photo         

勿論、つくって直ぐが美味しいですけれど、それなりに美味しくいただきました。
                   

Photo_2          

黒茶屋のしそあんずも入れてみました。

しそとあんずのいい香りがします。
                  

Photo_3        

自分で詰めたお弁当なのに蓋を開ける時はなんだか楽しい(笑)

あしたもお弁当にしようかな。。。。。

         

| | コメント (0)

とうもろこしの炒飯

冷蔵庫にある具材でささっと作りました。
                  

Photo         

とうもろこしののプチプチ感と甘みがたまりません。

今年のとうもろこしは当たり外れがなくジューシーで甘くて美味しいです。
                     

1         

うちでつくる炒飯は、特に用意しなければいけない材料などはないし、残りご飯の始末もできてちょうどいいです。

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

鶏挽肉のバジル炒め

ピリッと辛い、ちょっと濃いめの味がご飯によく合います。
                

Photo               

フライパンに油を入れ、みじん切りにんにくと赤唐辛子を炒め、香りが立ったら、鶏挽肉を加え、色が変わるまで強火で炒め、合わせ調味料(ナンプラー、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、胡椒)を加えて水分を飛ばすように炒め、バジル、パプリカを加えて一気に炒め合わせる。

器にご飯を盛って鶏挽肉のバジル炒め、目玉焼きを乗せる。
                     

Photo_2      

簡単にできて暑い夏にぴったりです。

               

| | コメント (2)

おにぎりと茄子漬け

ひとりで簡単に済ませたお昼ご飯です。
                  

Photo_6        

お腹が空いていたので大きめ2個。

中身は大好きな筋子、おにぎりの横にはこれも大好きな茄子漬け。
          

1         

ご飯と塩と砂糖で漬けた茄子漬けです。

いい塩梅に漬かっています。
                

Photo_7         

これは、自分で漬ける漬けものの中で一番好きな漬けものです。

炊き立てご飯にこの茄子漬けがあるだけで幸せです。

            

| | コメント (0)

鶏挽肉のバジル炒めご飯

簡単タイ風挽肉ご飯。
             

Photo                           

フライパンに油を入れ、みじん切りにんにくと赤唐辛子を炒め、香りが立ったら、鶏挽肉を加え、色が変わるまで強火で炒め、合わせ調味料(ナンプラー、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、胡椒)を加えて水分を飛ばすように炒め、バジル、パプリカを加えて一気に炒め合わせる。

器にご飯を盛って鶏挽肉のバジル炒めをかけ、目玉焼きを乗せる。
               

Photo_2                      

ピリッと辛い、ちょっと濃いめの味がご飯によく合います。

今日も美味しくいただきました。
            
       

| | コメント (0)

和風ハンバーグ

大根おろしとブロッコリースプラウトを添えてポン酢しょうゆでいただきます。
                   

Photo           

大根おろしとポン酢しょうゆを絡ませるとさっぱりとジューシーです。
                  

1            

今日も美味しくいただきました。

 

| | コメント (0)

焼肉でごはん

焼肉気分。
          

Photo         

フライパンで焼いて、好みの焼肉のタレを絡めます。
                

1                        

食べたいときが美味しいとき。

 

| | コメント (0)

いなりずし

一口食べると油揚げから煮汁がじゅわっとしみ出してしみじみとした味わいです。
            

Photo          

しっかり味を含ませた油揚げとさっぱりしたすし飯です。

すし飯には青じそと新生姜の甘酢漬けと茗荷の甘酢漬けを加えました。
       

Photo_2    

油揚げは時間をかけてじっくり煮ると味がしっかりしみてふっくら仕上がります。

煮たものを冷凍しておくと便利です。

             

| | コメント (0)

より以前の記事一覧