紅玉ジャムのゼリー

紅玉ジャムをさらに煮詰めて紅玉の甘酸っぱさをそのまま閉じ込めました。
                  

Photo          

ジャムをただ焦がさないように煮詰めただけです。

紅玉のペクチンの働きにより煮詰めるとゼリーのようになります。
                  

Photo_2         

甘酸っぱさがギューっと詰まっています。
                   

Photo_6          

お気に入りに加えました。

先日表参道で個展をされた奥村陶房さんのところのカップです。

             

| | コメント (0)

紅玉ジャムとジェリー

何となくつくり続けているジャムとジェリー。
                  

Photo                
                
いい香りに包まれてつくる過程が楽しいのです。
                         

Photo_2           

新鮮な紅玉を選ぶと美しい美味しいジャム、ジェリーができます。

 

| | コメント (2)

焼きりんご

年に一度はつくりたい食べたいシンプルな焼きりんごです。
            

Photo                      

紅玉りんごの芯をくり抜いて皮に竹串でまんべんなく穴を開ける。

芯の部分にグラニュー糖、バターを詰めて、耐熱皿に入れて190度のオーブンで40分ほど加熱する。

オーブンから甘酸っぱい香りが漂ってきます。
                  

Photo_2       

できたて熱々が美味しいです。

甘味、酸味、香りがそのまま伝わってきます。
            

Photo_3        

残り8個を並べてみる。

       

| | コメント (0)

無花果ジャム

完熟無花果。

とろりとろける自然の甘さをジャムにする。
               

Photo_4                     

無花果は、皮を剥いてざく切りにしてグラニュー糖を振りかけ、水分が出たら火にかけ、アクを取りながらとろりとするまで煮て、レモン汁を加えて仕上げる。
         

1                

砂糖は少ないのでとろりゆるめの仕上がりです。

 

| | コメント (0)

無花果コンポート

甘さ控えめのシロップで煮ただけの無花果も爽やかで美味しいものです。
             

Photo_6            

一度ゆでこぼして皮を剥き、シロップで静かに煮て、仕上げにレモン汁を加えました。
                

Photo_7

一晩冷蔵庫において、シロップごといただきます。

 

| | コメント (0)

花豆の甘煮

いつもの甘みを抑えたあっさりした煮豆です。
               

Photo           

ゆっくり戻した花豆を、じっくりコトコト気長に煮ました。
               

Photo_2                  

素材がいいのでふっくらやわらかな仕上がりです。
               

Photo_3                  

大きな花豆は、一つ摘むだけでも食べごたえがあります。

 

| | コメント (0)

桃ジャム

木熟の甘くて美味しい桃でしたので、お砂糖を少し、仕上げにレモン汁を少し.....。
             

Photo                

桃の香りが漂う美味しいジャムができました。
                     

1                   

ヨーグルトにたっぷりのせていただきました。
                     

Photo_2        

美味しいジャムは美味しい果実から。。。。

         

| | コメント (0)

みたらし団子と粒あん団子

団子日和。
            

Photo         

お団子には温かい煎茶がいいですね。
         

Photo_2     

静かにお茶を飲みふっともの思う(笑)

               

| | コメント (0)

大石プラムと杏ジャム

甘味と酸味のバランスのよいジャムに仕上がりました。
             

Photo                      

加えたのは25%のグラニュー糖だけです。
                     

Photo_2          

ジャムは、いつも感覚だけでつくっています。

 

| | コメント (2)

牛乳ゼリー

ゼラチンで固めたのでゼリー。
        

Photo_2      

中にカットしたいちごを入れたけど、見た目がいまいちだったので上に小粒のいちごを飾りました(笑)
                     

Photo_3          

また牛乳寒天をつくろうと思ったら寒天がきれていた。

残念。

ぷるんぷるんもたまにはいいか。。。

     

| | コメント (0)

より以前の記事一覧